255061
パームス掲示板
<携帯電話対応>
・携帯ブックマークは http://www.palms-kobe.com/bbs_2/yybbs.cgi? となります。
・アップロード「画像」は管理者がチェックしないと表示されません!
掲示板のメール機能に不具合がありますのでお問い合わせはメールかお電話でお願い致します。
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
 [標準/一覧/新着]
標準表示

DYI 投稿者:palms 投稿日:2016/06/07(Tue) 12:07 No.30247
くま 単独表示 昨日ですが、店の螺旋階段の塗装がかなり痛んでおりましたので、自分で塗り替えてみました。

業者さんにお願いしますと素晴らしい仕上がりなのは重々承知いたしておりますが経費節減(笑)と言う理由で自分でやってみました。

本来は錆びなどを除去し下地をしっかり施さないといけませんが、今の世の中素晴らしい物があります。

ホームセンターに行きますと「錆びの上から塗れる!」と言う塗料がありましたDIYする方でお時間のない方には最適かも知れません。以前はなかったのですがいつ頃からあったのでしょうか?

しかも「速乾性」です。

100%終了しておりませんが、もう少しですので日を改めてがんばります。

上手くはありませんが、錆びて汚く見えるよりは数段ましです。


と、言い聞かせてます(笑)




ご無沙汰しておりました(^0^;) 投稿者:PALMS 投稿日:2016/06/02(Thu) 19:02 No.30246
くま 単独表示 前回の更新から約1ヶ月経ちました(@_@;)。

色々ネタは有りましたが正直さぼってました(..;)。

既に6月となり衣替えの季節です。
今日などは湿気も少なくさわやかな1日と成りました。

グルメでは有りませんが、美味しい物を食するのは大好きです(^◇^)。

画像のお店はヨーロッパに有るような趣のある「プラス ドゥ パスト」と言うパン&お総菜のお店です。結構コダワリを持って作っておられるようです。

お気に入りの1店でもあります(^^)。



バタバタと・・(^_^;) 投稿者:PALMS 投稿日:2016/05/09(Mon) 15:20 No.30245
くま 単独表示 皆様「ゴールデンウィーク」は有意義に過ごされましたでしょうか?
先月の最終週あたりからゴールデンウィーク開けまでバタバタと作業が立て込み頭と身体が限界状態でした(笑)。

作業画像も多く取り忘れる始末です(^◇^;)。


2週間休み無しでしたので体内時計が狂い変な感じで過ごしておりました。

画像は自宅近くの「だんじり祭り」で5基ほど「だんじり」が街を練り歩き最終神社に集結致します。

毎年この景色をみると「5月!」「ゴールデンウィーク」を強く感じます。季節感、風情が有り良いものです(^o^)。

「ゴールデンウェーク」中はお天気にも恵まれお休みの方は良いお休みに成ったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?。

ゴールデンウィークが終わった本日の神戸は生憎の雨模様です。

明日は火曜日は定休日となりお休みを頂戴致します。
翌日水曜日は第二水曜と言う事で基本的にはお休みとさせて頂きますが、ひょっとして営業しているかも知れません(笑)。



超バタバタ(;O;) 投稿者:PALMS 投稿日:2016/05/01(Sun) 15:58 No.30244
くま 単独表示 ゴールデンウィークに入り皆様のんびりとお過ごしの事かと思います。

本日は非常に良い天気になりドライヴなどにお出掛けの皆さんも多いかと思います。

一人で何役も担っておりますので超バタバタとしております(;O;)。

忙しいのでは無く段取りがきっと悪いのかと思っております。

作業の場合、段取りが7割をしめているような気が致します。

レギュラーな作業はまだしもイレギュラーな作業も多くリクエストを頂きますので作業日までに色々調べる事が多く自分の頭のキャパを越えると発狂しております(笑)

その様な中で作業をしておりますと作業画像をしっかり撮り忘れます(T_T)。

画像も溜まっておりますが整理も出来ず只今放置NOWです(^o^)。

ゴールデンウィークも後半は作業予定が少ないの整理しアップできる?と思っております(希望的観測)(^-^)。

この良い季節、安全運転でお過ごし下さい。




ゴールデンウィーク突入 投稿者:PALMS 投稿日:2016/04/29(Fri) 11:25 No.30243
くま 単独表示 本日よりゴールデンウィーク突入となりました(^o^)

お出掛けに成る方も多いかと思います。

中には10連休と言う方もいらっしゃるとか・・・(*_*)。

当店は通常営業いたしておりますが通常と少し違いますのはゴールデンウィークの間は営業開始時間が12時からとさせて頂きます。

ご了承下さいませ<m(__)m>。



バタバタと・・。 投稿者:PALMS 投稿日:2016/04/28(Thu) 10:40 No.30242
くま バタバタしており画像、コメントを掲載させて頂く時間が無く遅れており申し訳ありません。


お知らせ。 投稿者:PALMS 投稿日:2016/04/23(Sat) 22:01 No.30241
くま 明日4月24日(日曜日)は都合により、誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。


メンテナンスは大切(^o^)!! 投稿者:PALMS 投稿日:2016/04/23(Sat) 13:36 No.30240
くま 単独表示 ここ1ヶ月ほど店でメインに使用しているパソコンの具合が非常に悪く点検する時間の余りなく悶々と過ごしておりましが、昨日パソコンを立ち上げ操作を初めて5分もしますと電源が落ちてしまいます。
何回立ち上げても電源が落ちるのでウイルスを含め点検しましたが異常が見あたりません。

で、ふと長らくパソコンのファン辺りの掃除もしていなかったのでパソコンをピットに持ち込みパネルをはずして行きますとかなりの埃がたまっており(*_*)、まずはマイクロファイバータオルで大まかな埃を取りエアーガンでブローしてみました。

でパネル類を元に戻し電源を入れて見ますと掃除をする前の症状は消えパソコンがスムーズに動きます\(^O^)/。

車にしてもパソコンにしましても機械ですので、快適に使う為には、やはり日頃のメンテナンス、管理が重要と言う事なのでしょう(^o^)。

反省いたしました(^-^)。



スプライス 投稿者:palms 投稿日:2016/04/15(Fri) 15:35 No.30239
くま 単独表示 画像の物が、昨日お話し致しましたスプライスと言う電線などを分岐さしたりする際に使用する物です。
既存の線に割り込ます物ですが分岐タップと違い既存の配線の新線と絡め圧着します。その際に既存の配線を切断しなくてもワイヤーストリッパーが有れば被覆だけを剥く事が出来ます。
分岐タップとは違い確実に結線出来ますので、接触不良の可能性が低くなります。
サイズも小、中とありますので配線のサイズによって使い分けます。
一般的にはあまりお目に掛からない物かと思います。

DIYなどでお車を触られない方には全く興味の無い物ですが(笑)



便利ツール2 投稿者:palms 投稿日:2016/04/14(Thu) 12:22 No.30238
くま 単独表示 画像の工具は電気系作業には不可欠の「ワイヤーストリッパー」です。
今や当然至極の工具となりホームセンターなどでも販売されておりますが、私が始めて見たのが32年程前で、それまで電線の新線を出すのはニッパーか、電工ペンチで行ってましたが、ストリッパーのその機能に驚きました。

ホームセンターも無い時代ですのでわざわざ大阪の日本橋まで出向き買い求めました。

電線のサイズにより2本の物を使い分けております。
特に便利なのはスプライスと言う圧着部品を使用する場合にはかなり威力を発揮します。

次回はスプライスについて、お話ししたいと思います。




| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

修正・削除
NO: PASS:
 [標準/一覧/新着]

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
Modified by Tambo
Rev1.84