[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る]
過去ログ[0058]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示
超バタバタ(;O;) PALMS - 2016/05/01(Sun) 15:58  No.30244
くま ゴールデンウィークに入り皆様のんびりとお過ごしの事かと思います。

本日は非常に良い天気になりドライヴなどにお出掛けの皆さんも多いかと思います。

一人で何役も担っておりますので超バタバタとしております(;O;)。

忙しいのでは無く段取りがきっと悪いのかと思っております。

作業の場合、段取りが7割をしめているような気が致します。

レギュラーな作業はまだしもイレギュラーな作業も多くリクエストを頂きますので作業日までに色々調べる事が多く自分の頭のキャパを越えると発狂しております(笑)

その様な中で作業をしておりますと作業画像をしっかり撮り忘れます(T_T)。

画像も溜まっておりますが整理も出来ず只今放置NOWです(^o^)。

ゴールデンウィークも後半は作業予定が少ないの整理しアップできる?と思っております(希望的観測)(^-^)。

この良い季節、安全運転でお過ごし下さい。


ゴールデンウィーク突入 PALMS - 2016/04/29(Fri) 11:25  No.30243
くま 本日よりゴールデンウィーク突入となりました(^o^)

お出掛けに成る方も多いかと思います。

中には10連休と言う方もいらっしゃるとか・・・(*_*)。

当店は通常営業いたしておりますが通常と少し違いますのはゴールデンウィークの間は営業開始時間が12時からとさせて頂きます。

ご了承下さいませ<m(__)m>。

バタバタと・・。 PALMS - 2016/04/28(Thu) 10:40  No.30242
くま バタバタしており画像、コメントを掲載させて頂く時間が無く遅れており申し訳ありません。

お知らせ。 PALMS - 2016/04/23(Sat) 22:01  No.30241
くま 明日4月24日(日曜日)は都合により、誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

メンテナンスは大切(^o^)!! PALMS - 2016/04/23(Sat) 13:36  No.30240
くま ここ1ヶ月ほど店でメインに使用しているパソコンの具合が非常に悪く点検する時間の余りなく悶々と過ごしておりましが、昨日パソコンを立ち上げ操作を初めて5分もしますと電源が落ちてしまいます。
何回立ち上げても電源が落ちるのでウイルスを含め点検しましたが異常が見あたりません。

で、ふと長らくパソコンのファン辺りの掃除もしていなかったのでパソコンをピットに持ち込みパネルをはずして行きますとかなりの埃がたまっており(*_*)、まずはマイクロファイバータオルで大まかな埃を取りエアーガンでブローしてみました。

でパネル類を元に戻し電源を入れて見ますと掃除をする前の症状は消えパソコンがスムーズに動きます\(^O^)/。

車にしてもパソコンにしましても機械ですので、快適に使う為には、やはり日頃のメンテナンス、管理が重要と言う事なのでしょう(^o^)。

反省いたしました(^-^)。

スプライス palms - 2016/04/15(Fri) 15:35  No.30239
くま 画像の物が、昨日お話し致しましたスプライスと言う電線などを分岐さしたりする際に使用する物です。
既存の線に割り込ます物ですが分岐タップと違い既存の配線の新線と絡め圧着します。その際に既存の配線を切断しなくてもワイヤーストリッパーが有れば被覆だけを剥く事が出来ます。
分岐タップとは違い確実に結線出来ますので、接触不良の可能性が低くなります。
サイズも小、中とありますので配線のサイズによって使い分けます。
一般的にはあまりお目に掛からない物かと思います。

DIYなどでお車を触られない方には全く興味の無い物ですが(笑)

便利ツール2 palms - 2016/04/14(Thu) 12:22  No.30238
くま 画像の工具は電気系作業には不可欠の「ワイヤーストリッパー」です。
今や当然至極の工具となりホームセンターなどでも販売されておりますが、私が始めて見たのが32年程前で、それまで電線の新線を出すのはニッパーか、電工ペンチで行ってましたが、ストリッパーのその機能に驚きました。

ホームセンターも無い時代ですのでわざわざ大阪の日本橋まで出向き買い求めました。

電線のサイズにより2本の物を使い分けております。
特に便利なのはスプライスと言う圧着部品を使用する場合にはかなり威力を発揮します。

次回はスプライスについて、お話ししたいと思います。




便利ツール palms - 2016/04/08(Fri) 14:25  No.30237
くま 昨日の雨風で完全に櫻が散ってしまうと思っておりましたが結構残っております。

本日は「櫻の絨毯」を踏みしめて出勤いたしました。

画像のドライバーの様な工具は車外から車内に配線を通す時に使用する物です。

真ん中が貫通しており金属部の先がとがっており押し込むとゴムなどを切り裂きます。

杖の部分より線を送り込みます。

どこでも使用できる物ではありませんが、有ると無いではやはり作業効率は違います。

20年以上前に購入し価格も忘れてしまいましたが、米国の工具で有った事は確かです。

櫻満開! palms - 2016/04/06(Wed) 12:52  No.30236
くま 昨日はお休みでしたのでドライヴがてら、篠山城跡の櫻を見に行って来ました。

お堀の辺りを含め満開の櫻でしたが、平日と言う事も有り人も少なくゆっくり見て回れました(^o^)。

行き帰りも色んな所で櫻が咲いており、まさに櫻三昧の1日でした(^○^)。

明日辺りから低気圧の影響で強風が吹くとの予想も聞きます。

かなり散ってしまうんでは無いかと懸念しますが、櫻吹雪の中櫻の花びらの絨毯踏みしめ走るのも、それはそれで良いものがあります。

咲いて楽しめ、散って楽しめるのも櫻の素晴らしい所ではないかと思ったりもします。

4月です! palms - 2016/04/01(Fri) 13:42  No.30235
くま 早いもので、もう4月です。

木々にも新緑がつき始め生命の息吹を感じる季節ですが、先月中旬あたりより、少し体調を崩しその上。「ギックリ腰」のおまけつきとなりました。

まだ「ギックリ腰」は完治しておりませんが、作業にはさほど支障は無い程度には回復しました。

体調が不良になりますとホント自主的に何もやる気がしません(^_^;。

そんなこんなで作業をさせて頂きました画像もアップできませんでした(; ;)。

気候も良い季節になってきましたので体調もグッとアップするかと思っております。

画像は店から車で5分ほどの「櫻のトンネル」です。

生憎の雨ですがテンションは上がります\(^O^)/

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |