<<<<< 週間パームス >>>>>

その他色々・・・

記事一覧

パワーグリーン&バックランプ

アップロードファイル 1984-1.jpgアップロードファイル 1984-2.jpgアップロードファイル 1984-3.jpg

トルク・パワー・燃費アップの怪しいパーツ「パワーグリーンの装着です。「こんな物、信用できるか!」とお思いの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、装着速体感の優れものですが、装着された者のみが知る快感です(^^)。
●お薦め度:★★★★★
●体感度:★★★★★

もう一つのパーツはバックランプの再取り付けでのリクエストを頂戴しました。
お車のテール廻りをカスタマイズされておりバックランプが当初無かったのですが車検の際に画像の位置に設置致しましたが、最近しっかり点灯しないとの事で同タイプの物を再装着致しました。
本品は前回同様オーナー様からの持ち込み品と成ります。

  • 2017年12月02日(土)18時59分

デドニング

アップロードファイル 1983-1.jpgアップロードファイル 1983-2.jpgアップロードファイル 1983-3.jpg

音の「要」デドニングのリクエストを頂戴しました(^^)。

デドニングを施す事により装着されておりますスピーカーの能力を更に引き出します。特に低中音はスッキリハッキリ出て参ります(^-^)。

いまや常識的なデドニングですが、未だ施工されておられない方、現状のスピーカーに少し不満をお持ちの方は是非1度お試し下さいませ。

●お薦め度:★★★★★
●体感度:★★★★★

  • 2017年12月01日(金)11時47分

オイル&エレメント交換

アップロードファイル 1982-1.jpgアップロードファイル 1982-2.jpgアップロードファイル 1982-3.jpg

お車は「コペン ローブ」です。
日常のメンテナンス、エンジンオイル&エレメント交換リクエストを頂きました(^ ^)。

夏場はこのお車には少し硬めの粘度10w−40を使用致しましたが、これからの季節は5w−30に変更致します。

当店にお越しのオーナー様が良く採用するパターンです(^^)。
使用しましたオイルは当店推奨、米国のアマリ−オイルと成ります。

●お薦め度:★★★★★
●信頼度:★★★★★

  • 2017年11月26日(日)14時34分

レスポンスリング

アップロードファイル 1981-1.jpgアップロードファイル 1981-2.jpg

当店でも最近リクエストが増えて参りました「レスポンスリング」です。
今回のお車はビートです。これまたメーカーさんの適合表には載っておらずサイズを測り同サイズの物を使用します。

取り付け走ってもらいました。

御感想は「凄く良い❗️低中域のトルクがモリモリ❗️」との事です(^^)。
高回転は試す事が出来なかったそうですが高評価と成りました。
車種問わず、良い結果が得られております(^ ^)。

●お薦め度:★★★★★
●費用対効果:★★★★★

  • 2017年11月25日(土)14時37分

車検諸々

アップロードファイル 1980-1.jpgアップロードファイル 1980-2.jpg

車検です。
車検の為にブーツ類、ブレーキ廻りを点検し挑みます。
お車をリフトアップしてる間にお客様のリクエストにより、エンジンオイル&エレメントの交換を致しました

何も問題が無いで有ろうと思っておりましても、何かしら指摘される場合がありますので、車検ラインに入りますと少しは緊張します(^_^;)

排ガスだけはこちらでは解りようが有りませんので走行過多、古いお車の場合はフューエル1を必ず入れておきます。
知り合いが車検の際に排ガスで落とされ、フューエル1を入れ低中速で20kmほど走りそのまま再検査で検査場に戻りますと数値が合格レベルまで下がったとも聞きます。

問題もなく合格致しました\(^O^)/。

これで2年間は楽しく乗れます(^o^)

  • 2017年11月24日(金)19時16分

インナーブレースバー

アップロードファイル 1979-1.jpgアップロードファイル 1979-2.jpgアップロードファイル 1979-3.jpg

インナーブレースバーのリクエストを頂戴しました。
フロントのよじれを補正しコーナーリング性能アップに貢献いたします。

フェンダーを外しガ装着するのですがフェンダーを固定している下側のボルトが大体の場合結構固着し場合によってはボルトが折れる場合が有ります(-_-;)。
この度も1本折れました(; ;)。
ドリルなどで折れたボルトを抜きボルト穴を修正していきます。

無事左右とも装着が完了し走行後のご感想は「フロントがガッチリとしっかり感があり、良い感じです!」との事です。
ワイディングを攻めずともスムーズな走りが体感出来ます(^^)

  • 2017年11月24日(金)19時15分

コイル・オイル&エレメント交換EVERY

アップロードファイル 1978-1.jpgアップロードファイル 1978-2.jpgアップロードファイル 1978-3.jpg

前回と同様の症状が派生したと言う事でコイルの交換作業となりました。
前回は1本のみの交換でしたが、この際残りの2本も校勘するとのオーナ様からのリクエストが有りました。これで全て交換と成ります。

また併せて日常のメンテナンス、オイル&エレメントの交換のリクエストも頂戴致しました。

オーナー様はあと2年乗りたいとの事ですが、そこそこオイル漏れもしておりますのでこまめなメンテナンスが必要かと思います^_^;。

  • 2017年11月23日(木)12時44分

トーションビームスタビライザー:スイフト

アップロードファイル 1977-1.jpgアップロードファイル 1977-2.jpgアップロードファイル 1977-3.jpg

「トーションビームスタビライザー」のリクエストを頂戴致しました(^^)。

トーションビームを強化しなくとも強化トーションビームの効果が得有られコーナーリング性能ステアリングレスポンスが大幅に向上するとの事です。

なかなかの存在感です(^o^)。

  • 2017年11月22日(水)17時37分

コンパクトエアーコンプレッサー

アップロードファイル 1976-1.jpgアップロードファイル 1976-2.jpg

あれば何かと便利な「コンパクトエアーコンプレッサー」。

タイヤの空気の補充、付属のアタッチメントを使用致しますと自転車のタイヤ、エアーを使用する物に使用出来ます。サイズも非常にコンパクトですので狭いトランクのお車にも楽々収納出来ます。
●価格¥2000(税別)
●各種アダプター付き
●パッケージサイズ縦約200mm横約130mm厚み約70mm

  • 2017年11月20日(月)17時35分

ブレーキパッド&ミッションオイル交換

アップロードファイル 1975-1.jpgアップロードファイル 1975-2.jpgアップロードファイル 1975-3.jpg

ここ1ヶ月ほどエンジンを始動しローに入れる時に少し入りづらく何か引っかかっている様な違和感が有りましたが、何となくそのままにし日が過ぎておりましたが、ここ2~3日ブレーキを踏むと金属音が少し・・・^_^;。

パッドが減っていると言う考えでパッドを点検。
やっぱりでした。
赤い枠で囲んでいる金属部がローターに当たりパッドの交換時期を知らせくれます。この様な金具が付属されているパッドもあれば付属されていないパッドも有ります。純正品は必ず付属されております。

でパッドを交換するついでにミッションオイルも交換!。ビートの場合、ミッションオイルの量が少なく熱害もありますのでオイル交換3回に1回の交換がお薦めと言うのが通説です。

でオイルを交換しギアーの入り具合を試すもあまり変わりがないのですが、少し店の廻りを走りますと徐々に変化が出てきました。
勿論オイルが暖まって来たと言うのも有ります。

で1日経った今朝、結構冷え込んでましたがエンジンを始動しギアーを入れてみますと何の問題もなくスコスコとスムーズに入ります(^○^)。

気持ち良く入りますと、何かパワーが上がった様な嬉しい気分に成ります\(^O^)/。

いつ交換したかご不明な方は交換しておきましょう!(^^)

●お薦め度:★★★★★
●快適度:★★★★★

  • 2017年11月18日(土)11時38分
Web Diary